まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

ひとり美術館へ

茨城天心記念五浦美術館に行ってきた。 以前から見たいと思っていた、西田俊英さんの作品展が開催されているのだ。 行ける場所で開催されると知ってから、ずっと楽しみで仕方がなかった。 この日は娘の一切を夫に任せ、ひとりで出掛けて美術館を満喫する一日…

娘、2歳9ヶ月

イヤイヤ期は終わった。 これで平穏な日々が送れると思っていたけど甘かった。 イヤイヤ期とは一回ではないと知る2024年春。 2歳9ヶ月、パワーアップして返ってきた。 「オムツ履かない」「ズボン履かない」この言葉で闘いのゴングが鳴る。 以前より力が強く…

桜日和

数日前からまるで初夏のような陽気になってきた。陽差しが強くてもう日傘が必要なくらい。 まだかまだかと待っていた桜もようやく満開に。 福島県須賀川の釈迦堂川の鯉のぼり。 満開の桜とコラボして、景色がとても華やかだ。 しかも、そんなに混み合ってな…

心温まるお彼岸

今日はお彼岸のお墓参りに行った。夫の実家に向かう途中の車内で、夫はお墓参りで故人と会話するのが結構好きなのだと言っていた。 夫の実家で義父と合流し、義父の実家へと行く。 仏壇にお線香を上げた。今日は、娘も夫にサポートしてもらいながらお線香を…

秋に蒔いた人参の収穫と、娘の発表会

人参の収穫が始まった 12月に入り、秋に蒔いた人参を試しに収穫。 12/11(8/27種まき(107日目) 収穫しても大丈夫そうな大きさだったので、この日から人参は畑で調達。 採りたてをかじる野生的子供。 今回育てたアロマレッドは生食でも美味しくいただける品…

妊娠出産記録⑥

mamedaifukuu.hatenablog.com ついに我が子とご対面 お昼の診察が終わり、先生が来た。そこからはあっという間(たぶん)。吸引分娩で引っ張って、あっという間に産まれた。一瞬顔を見せてもらえたけれど、すぐに運ばれていく。どうやら破水してから時間がか…

11月後半の収穫とフリマ

11月後半も量は少ないけれど収穫はつづく 寒くなって虫がいなくなり、小松菜の葉がだんだん綺麗になってきた。 気がつくと大きくなっていたピーマン。 水菜も大きくなってる葉から収穫。 ミニサイズの大根。真っ白で綺麗。 11/28 赤くなるまで待ってた種取り…

パン作りと無形遺産

定期的にパン作り熱がやってくる。 11月後半もまた、パン作りたいという気持ちが湧いてきた。 知識ゼロの素人なので、いつも初心者向けのものを検索して作る。今まで、『このパンは定番のパンにしよう!』というものにはなかなか出会えなかったけど、今回作…

さっぱりして寂しい11月前半の庭

mamedaifukuu.hatenablog.com 前回葉っぱを浮かべるのを楽しんでいたけれど… 10分後 よっこいしょ ジャバーッ ざぶざぶ 見事に荒らされる。 夏野菜が終わり、畑が寂しくなって、花を植えたい欲が増してきた。 今までは野菜ありきで、コンパニオンプランツな…

10月の庭

10月の庭と言いながら、9月くらいからの庭の様子です。 トマトを撤去したのを皮切りに、庭のレイアウト変更を開始。(元の画像がパノラマのため、歪んでいます) 当初のレイアウトの計画はこんな感じ 携帯のスケッチアプリで色々考えて描いていました。 絵に…

夏の終わりに植えた種たちは今

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 玉ねぎの様子 9/2発芽 生え揃ってきました 発芽間もない玉ねぎは雑草に弱いと聞いたので、まめにチェックしては綺麗にしていく日々 10/11 ピーンと元気よく育ってる 10/17 そろそろ… ベッドを増設して植え付け。 …

インゲンの収穫と葉物いろいろ種まき

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 9/22 だんだん実の数も多くなってきた 9/28 大きくなってきたのでそろそろ収穫してみます 初収穫 たくさん取れました。収穫までは70日程度でした。ほぼほったらかしでもこんなに収穫できるなんて感動。 その後も、…

妊娠出産記録⑤

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com ついに陣痛が始まった 陣痛が来たのは、予定日の22時ごろだったように思う。鈍い痛みの波。これが陣痛ってやつなのか。けれど、陣痛と陣痛の間の時間はバラバラ。私はソフロロジーについて書かれた体験談を思い出…

続、いんげんととうもろこし

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 9/5朝の悲劇 雨風で倒れるとうもろこし。 倒れるのも2回目なので支柱を立ててみる。 きゅうりを解体した支柱を再利用 9/6試しに一本収穫 表 裏 人工授粉の予定が、帰省と重なってできなかったので心配してたけれど…

夏野菜の収穫と解体

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com あれからきゅうりは調子が悪いながらも実をつけ続けていました。 だんだん枯れてくる葉 花はまだまだ咲いていたのだけど、思い切って撤収。 合掌造りを解体して地を這うきゅうり。 アブラムシがすごくて、解体の時…

秋冬の種まき

8月も終わりに近づき、秋冬の種を蒔いていく。 とりあえず色々と種はまいておくことにした。 本日のメンバー こちらのお三方。人参は種まき時期が終わってた…でも、とりあえず蒔いてみる。 玉ねぎ 空いているスペースに苗床を作って種まき。 その辺の土に適…

きゅうりと枝豆

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com きゅうりの横のスペースに枝豆を直播き 無事発芽してくれました。 きゅうりは初収穫から1日一本は収穫出来るくらい好調。 収穫日が重なるので消費が大変だ。 8月になるとひと株でも食べきれないほどの量になった…

8月後半の庭

8月後半の庭は害虫の被害が拡大中。 きゅうり 白い粉みたいなのが蔓延中。病気?害虫? アブラムシもすごいことになっている! インゲン 絵描き虫っぽい。 小松菜 いつも食害されてますが、新芽もガッツリやられました… トマト タバコガの幼虫かな? 今まさ…

いんげんととうもろこし

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com とうもろこしに雄穂がでてすぐに、私は帰省するタイミングになった。 mamedaifukuu.hatenablog.com 1週間以上いない間に、もろこし部分は無事生えていたようだ。 計画では人工授粉をするつもりだったのだけれど、…

8/17、奇跡が起きた、そして旅が終わる

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 8/17、暇だ。出かけても良いのだけれど、出かけても疲れるだろうし、でも、ずっと家でダラダラしているのも勿体無いんだよなぁ…ずっとこの思考のループである。 前の日に台風の影響で新幹線が停まり、実家に延泊し…

8/16、帰りたいけど帰れない

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 8/16、あっという間に1週間経って、この日は福島に帰る日だ。ばぁばが駅まで見送りに来てくれるというので、バスで一緒に駅まで向かう。 徳山駅は住んでいた頃と比べるとお洒落になった。 スタバとTSUTAYAと図書…

8/15、友人に会いに広島に行く(後編)

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 勘違いが発覚 久しぶりに会うのにみんな若々しく変わらない。「5年ぶりとは思えない」なんて話すと、ここで、実は3年ぶりだった事が発覚。前回、結婚の挨拶に来たことをすっかり忘れていた。今回会った人全員に5年…

8/15、友人に会いに広島に行く(前編)

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 8/15、この日は朝から忙しい。帰省した日を含め1番忙しい日になったかもしれない。 広島の友人に会いに行く 日程の都合で午前と午後、違う友人に会うため、それぞれ最大限に遊ぶために、朝5時起床、6時に出発する…

手作りマヨネーズを作った日

久々に、手作りマヨネーズを作ってみた。 子どもが一歳半くらいの時には、ヴィーガン仕様の豆乳マヨネーズを作っていたけど、マヨラーの夫に不評、かつ、娘にも不評。なので、すっかり作ることを辞めていた。 今回は王道の、卵とオイル、酢、塩胡椒で作るシ…

8/14、ゆめタウンに行ってきたよ(ゆめタウンを知ってるかい?)

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 8/14、たまたま帰省が重なっている友人に会う。最後に会ったのは、友人の下の子供ががまだ小さかった。今は小学4年生と中学1年生のママである。久々の再会、子供の成長っぷりに驚かずにはいられない。 当初は徳山…

念願のジャガイモの収穫

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 前回の試し掘りから3週間近く経ち、 お盆の帰省から自宅に戻ると、地上部は見事に枯れていました。 今週末掘らねばっ! とか言いつつ、掘りたがり(土遊びしたいだけ)の娘に便乗してまたも試し掘り。 なかなか良…

8/13、山口市仁保の「夢の椀プール」に行ったよ

8/13、この日は友人家族と山口市仁保の「夢の椀プール」に行った。夢の椀プールは、夏休み限定の場所らしく、今年はお盆まであるようだ。 川の水を引き込んだ深めのプールと、幼児用の浅いプール、近くには川があり、たくさんの人が、川を歩いたり、魚を取っ…

8/11、8/12 ゆったりと過ごした日の出来事

8/11、何も予定がない日 ゴロゴロするのももったいないな。ばあばは、帰省中ほとんど仕事で、孫と過ごす時間が限られているので、ものすごく暇だというばあばの職場に遊びに行って、娘を遊ばせてきた。(本当にすごい暇そうだった)。帰省して半日にして、娘…

8/10 久しぶりに帰省してきました。

8/10、この日は朝からバタバタしていた。今日からお盆の帰省で、山口県へと帰る。娘を連れて、1週間程度の帰省だが、夫を家に残して長期間家を空けるのは初めてだ。家事も掃除もやらない宣言をしている夫のために、(というより、むしろ自宅に帰った時の自…

菜園計画と旅行の計画ってちょっと似ている

次の家庭菜園は何をどう作ろうかと考えている時のワクワク感は、旅行の計画を立てているときに似ている気がする。 事前情報をある程度集めたり、プランを練っていくのは、少しめんどくささもあるのだけど、実現されたらどんなに楽しいかと想像するだけで心が…