まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それは突然やってきた

間もなく一歳11ヶ月になろうかという娘である。 今日も無事お風呂を入れ終わり、嫌がって必死に抵抗する中、歯磨きを終え、ようやく寝かしつけまでたどり着いた。 ベッドに行くと、今日の彼女は、3匹の猫のぬいぐるみと寝たい気分らしく、端から並べて、掛け…

家庭菜園の様子とドクダミチンキ(5/29)

野菜たち、育ってきた ナスは相変わらず虫だらけだけど、花が咲いた! あんどんいつまでやるのだろうと調べたら、もう取っても大丈夫そう。 三本仕立てにするために支柱を立てないといけないみたいだ。 ジャガイモのベッドはほぼ全部芽が出た。 (2つはダメ…

思う存分描いて良い場所

今日はちょっとした日常と、娘のアート(落書き)を残してみたいので書いてみる。 ボードは、ベビーベッドの下の荷物置きの板をペンキで塗ったもの。 さすがに塗り直さないと描くところがなくなってきた。 という事でお昼寝の隙に塗り直し。 絵の描きかたが…

妊娠出産記録③

前回の話 mamedaifukuu.hatenablog.com 次の病院で重視したのは出産方法だった。 なぜなら痛いのがすごく苦手。 出産はおそらく痛いものであろう。 それを、いかにして傷みを最小限にするか、それが課題だった。 絶賛検索魔と化している私である。それはもう…

あの時の現金はどこへ消えたのと今でも思うことがある

去年、家を購入した。そして、初めての固定資産税の請求書届いた。 こういった請求書の類はだいたいポイントはつかないと思うが、お得な支払い方法がないか一応検索してみる。 すると、今年の4月17日から始まった支払い方法で、eL-QRというものができたよう…

ジャガイモの発芽、夏野菜の追肥など(5/22)

今日は、土日にできなかった家庭菜園の追肥などをやっていく。 ジャガイモが発芽した mamedaifukuu.hatenablog.com あの放置されていたシワシワ達は、ちゃんと育ってくれていたようで、ほぼ発芽してくれていた 見えづらいけど、小さい芽がたくさん顔を出した…

夫は彼女を猫科かもしれないと言い出した

1歳10ヶ月の娘の言語能力の発達が著しい。 ここ1週間で急に動物の鳴き声が増えた。 彼女は人の体に登って来て「にゃおん」と猫の鳴き真似をするようになった。かわいい。 写真のスプーンについている動物はライオンである。 先日、ライオンの鳴き声はガオー…

おや、ナスの様子が…(ポケモン進化風)

朝、いつものように何気なく野菜たちをチェックする。 ナスに目をやると、なんだか様子が変だ。

妊娠出産記録②

前回の話はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com

妊娠出産記録①

エッセイのような文章に憧れる。 でもいつもまとまらないまま下書きで終わってしまう。 まとまらないけれど、実践あるのみ。 お見苦しい文章になっているかもしれませんがよろしければ。備忘録です。 ---------------------------------------- 2020年の秋、…

あぜ波レイズドベッドが完成したのでジャガイモを植え付ける

先日作ったあぜ波レイズドベッドにジャガイモを植え付ける。

レイズドベッド完成

今日は朝からいいお天気。 ようやくレイズドベッドに土を入れて植え付けが出来ます。 古い土や、生ゴミ堆肥だけでは全然かさが足りなかったので、急いでホームセンターで土を100リットル買ってきました。 満足のいく高さまで土を足せませんでしたが、レタス…

追い込みの一日

ゴールデンウィーク中に庭の玄関エリアを終わらせようと計画していたため、5/6は朝から晩まで庭を整理していました。

動き始めた4月

今の家に引っ越してから半年くらい経ちました エンジンがかかるのが遅くて… 12月に引っ越したのに、庭に手をつけ始めたのが4月 暖かくなって、前の住人が植えていたであろう植物&雑草が元気よく芽吹いてあっという間にジャングルになってしまいました もと…