まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に蒔いた人参の収穫と、娘の発表会

人参の収穫が始まった 12月に入り、秋に蒔いた人参を試しに収穫。 12/11(8/27種まき(107日目) 収穫しても大丈夫そうな大きさだったので、この日から人参は畑で調達。 採りたてをかじる野生的子供。 今回育てたアロマレッドは生食でも美味しくいただける品…

妊娠出産記録⑥

mamedaifukuu.hatenablog.com ついに我が子とご対面 お昼の診察が終わり、先生が来た。そこからはあっという間(たぶん)。吸引分娩で引っ張って、あっという間に産まれた。一瞬顔を見せてもらえたけれど、すぐに運ばれていく。どうやら破水してから時間がか…

11月後半の収穫とフリマ

11月後半も量は少ないけれど収穫はつづく 寒くなって虫がいなくなり、小松菜の葉がだんだん綺麗になってきた。 気がつくと大きくなっていたピーマン。 水菜も大きくなってる葉から収穫。 ミニサイズの大根。真っ白で綺麗。 11/28 赤くなるまで待ってた種取り…

パン作りと無形遺産

定期的にパン作り熱がやってくる。 11月後半もまた、パン作りたいという気持ちが湧いてきた。 知識ゼロの素人なので、いつも初心者向けのものを検索して作る。今まで、『このパンは定番のパンにしよう!』というものにはなかなか出会えなかったけど、今回作…