まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりと枝豆

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com きゅうりの横のスペースに枝豆を直播き 無事発芽してくれました。 きゅうりは初収穫から1日一本は収穫出来るくらい好調。 収穫日が重なるので消費が大変だ。 8月になるとひと株でも食べきれないほどの量になった…

8月後半の庭

8月後半の庭は害虫の被害が拡大中。 きゅうり 白い粉みたいなのが蔓延中。病気?害虫? アブラムシもすごいことになっている! インゲン 絵描き虫っぽい。 小松菜 いつも食害されてますが、新芽もガッツリやられました… トマト タバコガの幼虫かな? 今まさ…

いんげんととうもろこし

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com とうもろこしに雄穂がでてすぐに、私は帰省するタイミングになった。 mamedaifukuu.hatenablog.com 1週間以上いない間に、もろこし部分は無事生えていたようだ。 計画では人工授粉をするつもりだったのだけれど、…

8/17、奇跡が起きた、そして旅が終わる

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 8/17、暇だ。出かけても良いのだけれど、出かけても疲れるだろうし、でも、ずっと家でダラダラしているのも勿体無いんだよなぁ…ずっとこの思考のループである。 前の日に台風の影響で新幹線が停まり、実家に延泊し…

8/16、帰りたいけど帰れない

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 8/16、あっという間に1週間経って、この日は福島に帰る日だ。ばぁばが駅まで見送りに来てくれるというので、バスで一緒に駅まで向かう。 徳山駅は住んでいた頃と比べるとお洒落になった。 スタバとTSUTAYAと図書…

8/15、友人に会いに広島に行く(後編)

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 勘違いが発覚 久しぶりに会うのにみんな若々しく変わらない。「5年ぶりとは思えない」なんて話すと、ここで、実は3年ぶりだった事が発覚。前回、結婚の挨拶に来たことをすっかり忘れていた。今回会った人全員に5年…

8/15、友人に会いに広島に行く(前編)

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 8/15、この日は朝から忙しい。帰省した日を含め1番忙しい日になったかもしれない。 広島の友人に会いに行く 日程の都合で午前と午後、違う友人に会うため、それぞれ最大限に遊ぶために、朝5時起床、6時に出発する…

手作りマヨネーズを作った日

久々に、手作りマヨネーズを作ってみた。 子どもが一歳半くらいの時には、ヴィーガン仕様の豆乳マヨネーズを作っていたけど、マヨラーの夫に不評、かつ、娘にも不評。なので、すっかり作ることを辞めていた。 今回は王道の、卵とオイル、酢、塩胡椒で作るシ…

8/14、ゆめタウンに行ってきたよ(ゆめタウンを知ってるかい?)

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 8/14、たまたま帰省が重なっている友人に会う。最後に会ったのは、友人の下の子供ががまだ小さかった。今は小学4年生と中学1年生のママである。久々の再会、子供の成長っぷりに驚かずにはいられない。 当初は徳山…

念願のジャガイモの収穫

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 前回の試し掘りから3週間近く経ち、 お盆の帰省から自宅に戻ると、地上部は見事に枯れていました。 今週末掘らねばっ! とか言いつつ、掘りたがり(土遊びしたいだけ)の娘に便乗してまたも試し掘り。 なかなか良…

8/13、山口市仁保の「夢の椀プール」に行ったよ

8/13、この日は友人家族と山口市仁保の「夢の椀プール」に行った。夢の椀プールは、夏休み限定の場所らしく、今年はお盆まであるようだ。 川の水を引き込んだ深めのプールと、幼児用の浅いプール、近くには川があり、たくさんの人が、川を歩いたり、魚を取っ…

8/11、8/12 ゆったりと過ごした日の出来事

8/11、何も予定がない日 ゴロゴロするのももったいないな。ばあばは、帰省中ほとんど仕事で、孫と過ごす時間が限られているので、ものすごく暇だというばあばの職場に遊びに行って、娘を遊ばせてきた。(本当にすごい暇そうだった)。帰省して半日にして、娘…

8/10 久しぶりに帰省してきました。

8/10、この日は朝からバタバタしていた。今日からお盆の帰省で、山口県へと帰る。娘を連れて、1週間程度の帰省だが、夫を家に残して長期間家を空けるのは初めてだ。家事も掃除もやらない宣言をしている夫のために、(というより、むしろ自宅に帰った時の自…

菜園計画と旅行の計画ってちょっと似ている

次の家庭菜園は何をどう作ろうかと考えている時のワクワク感は、旅行の計画を立てているときに似ている気がする。 事前情報をある程度集めたり、プランを練っていくのは、少しめんどくささもあるのだけど、実現されたらどんなに楽しいかと想像するだけで心が…

6月にまいた秋どりとうもろこし

とうもろこし(種まき6/29) 6月末、とうもろこしはダメ元で、隙間にまいてみたら、2本発芽してくれた。 新たに拡張した菜園スペースにもまいてみた。 こちらは順調に全部発芽した様子。 7/16 お隣にインゲンも撒いて、あぜ波シートで囲ってみた。 無事発芽 …

最近のジャガイモの様子

久しぶりに、じゃがいもの様子です。 我が家は植え付けが遅かったため、まだ収穫しておりません〜 前回 mamedaifukuu.hatenablog.com ジャガイモ(植え付け5/14 37日目) 6/19花が咲いた ジャガイモの花初めて見た! 全体的に花盛り 花の時期、色々なてんと…

放任で育ったピーマン

(植え付け6/17 ) 前回 mamedaifukuu.hatenablog.com 植え付けから13日目 元気な方の株にちっちゃなピーマン誕生。 娘が小島よしおのように「ぴ〜やン」と言って、スラムダンクの安西先生のアゴ並みにタプタプしておりました。 植え付けから16日目 ピーマン…