まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

娘、2歳9ヶ月

イヤイヤ期は終わった。

これで平穏な日々が送れると思っていたけど甘かった。

 

イヤイヤ期とは一回ではないと知る2024年春。

2歳9ヶ月、パワーアップして返ってきた。

「オムツ履かない」「ズボン履かない」この言葉で闘いのゴングが鳴る。

 

以前より力が強くなった娘にズボンをはかすことは困難を極め、なんとか片足を入れても振り出しに戻される事を繰り返す。

 

泣き叫ぶ娘に汗だくでズボンをはかす。

着替えが朝の一大イベントと化していた。

着替えが終わった時点で体力の大半を持っていかれているので、計画より家事が進んでいないこともザラである(言い訳)

 

----------------------------------------

4月に入ってから、娘は毎日のように種をまく。

花咲か爺さんばりに種を蒔き、無くなると種を催促される日々。うまくいけば、地面が水菜と小松菜とほうれん草で埋め尽くされることでしょう。

種が無くなると「種蒔くーッ」とすごい駄々こねちゃうので、気を逸らすネタを事前に用意しておくことを忘れてはいけない。

 

 

f:id:mamedaifukuu:20240420150011j:image

順調に芽吹いてまいりました。