まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいない病が加速する野菜作り

気がついたら脇芽が育ち過ぎていたので、追加で育ててみた 野菜を育て始めてから、変に勿体無い精神がついた気がする。脇芽と、間引きは勿体無くてまた植えてしまう… 根っこが伸びたので植え付け。 もうひとつは堆肥の横に。砂利だらけのこの過酷な環境で育…

拝啓、ブロッコリー様 ずっと待ってます

6月中旬の話まで戻りまして、ブロッコリーの成長記録です。 ブロッコリー(種まき5/22 ) 6/12(種まきから22日目) ネットしていたのに、完全に防虫できていなくて、アブラムシ発生中のレイズドベッド ※アブラムシの集団が写ります↓ すごい数のアブラムシ… …

育てる期間長いけど、引っこ抜く瞬間がいいよね(人参の収穫)

(種まき5/9 35日目) 6/12人参を間引き ほんのりオレンジ色になった根っこ。 7月初旬 育ってきた。 7/22(種まきから75日目) モサモサしてきたので、少し表面の土を払って大きさをチェックしようとしたら、割れている人参を発見!急遽収穫することにしま…

短い期間でできる野菜大好き(小松菜の収穫まで)

6/26種まき レイズドベッドの隙間に小松菜をすじまきしていく 種まきから3日後 すごい発芽率良い! 7/10すごい勢いで食べられ出した 無惨…発芽率はすごく良かったけど、すごく食べられて、残るのか不安。 7/21(種まきから26日目)収穫 虫食いだらけでしたが…

きゅうり初収穫

前回の記事 mamedaifukuu.hatenablog.com 農家の方がおすすめしてる、固定に使うバンドが、結構お高くて「買えない…」と思っていたら、ダイソーに似たようなのがありました!(ダイソーすごい) 10個入り こんなやつ ネットの固定も一瞬! きゅうり植え付け…

最近の庭のあれこれ

前に記事にした事の、その後とか、ちょっとした事などをまとめて書いてみた! まずはじめに、 ニームスプレーは効果があった 始めてからしばらくはアブラムシが多かったのだけれど、今はほとんど見なくなった!被害がなくなってからはブロッコリーは急成長し…

秋冬に向けて家庭菜園を拡張したい

「もしかしたら何かに使うかもしれない」と、庭の半分くらいのスペースには何も植えたりしていなかった。(結局何にも使う予定なし) 流石に冬は寒すぎて、庭で何かしたりしないだろう(夏ですら何もしないのに)と思ったので、家庭菜園を拡張していきたい20…

娘が2歳になりました

お誕生日には、大好きな果物と、ケーキでお祝いした。可愛らしい5号サイズのイチゴのショートケーキだ。分厚いチョコレートのプレートに「おたんじょうびおめでとう◯◯ちゃん」と書かれている。 ろうそくを消すのは初めてだったが、上手に吹き消すことができ…

ドクダミ茶作りとドクダミチンキ

久しぶりに快晴だった日の話。 庭にドクダミが生い茂っていたので、ドクダミ茶に初挑戦する事にした。 まずは手当たり次第に抜いたドクダミをざっくり洗う。(これは収穫時に根元でカットすれば良かったと反省) 洗面台にお風呂くらいの温度のお湯を溜め、ざ…

雨水タンクDIY

以前、「雨水タンクあったら雨水貯めて畑に使えるからいいですよねー」という話をしたのをおとうさんが覚えててくれて、「これ使えるだろう」と空き容器?を持ってきてくれた! 薬品が入っていた容器らしくすごい丈夫そう。 早速ホームセンターで、雨樋から…