まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

拝啓、ブロッコリー様 ずっと待ってます

6月中旬の話まで戻りまして、ブロッコリーの成長記録です。

 

 

ブロッコリー(種まき5/22 )

6/12(種まきから22日目)

f:id:mamedaifukuu:20230613083935j:image

ネットしていたのに、完全に防虫できていなくて、アブラムシ発生中のレイズドベッド

 

 

 

※アブラムシの集団が写ります↓

 

 

 

 

 

 

f:id:mamedaifukuu:20230617215748j:image

すごい数のアブラムシ…

 

6/21手前の2本はダメそうだー

f:id:mamedaifukuu:20230621184048j:image

葉っぱが変色も始まったのでこちらは撤収。残念。

 

被害が少ないブロッコリー

f:id:mamedaifukuu:20230625170354j:image

4株あるうちのひとつだけ、他の株に比べて明らかに被害が少ない苗がある。

もしかしたらレタスがいいのかもしれない。(レタスに隠れて、私も途中まで存在を忘れていたよ)

 

と、いうことで、

 

f:id:mamedaifukuu:20230625170533j:image

タワーお引越し!全員集合。

全力でブロッコリーをお守りしろー

 

f:id:mamedaifukuu:20230625170539j:image

ヘニャヘニャ〜

夕方には、引っ越しの疲労で萎え萎えに。ホラー映像。引っこ抜かないで周りの土ごといけばよかった。

(結局こちらは根元で切りました。タワー引っ越してきた意味よ…)

初心者ゆえに失敗数知れず…

 

 

7/9急成長を見せるブロッコリーたち

f:id:mamedaifukuu:20230709081153j:image
f:id:mamedaifukuu:20230709081157j:image

アブラムシがいなくなって、成長スピードが早くなった。

こんなにサイズが大きい野菜だと知らなかった。むしろレタスタワーが生きてたら大変なことになっていた予感。

 

7月は毎日ちょうちょの卵を排除するところから始まる朝です。

毎日、1日2回以上見ても、毎回青虫がいる。常に蝶々が飛んでいる(恐々)

 

私の虫レベル

アブラムシがついた葉っぱを触ることができる

ミミズを気持ち悪いと思わなくなる

手袋ごしならミミズを触ることができる

ちょうちょの卵を素手で排除する

イモムシを素手で触る ←イマココ

 

低いながらも徐々にレベルが上がっている、私の虫レベル。おばあちゃんになる頃には、虫耐性はバッチリだ!

芋虫とミミズは発見次第コンポストへポイッ。ここの草を肥やしてくれぃ。

 

なかなかてっぺんにブロッコリーが出来てきません。いつごろ現れるのかな。早く姿を見せて。

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ