まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

ほうれん草初収穫

ほうれん草(種まき5/13  39日目)

f:id:mamedaifukuu:20230620074458j:image

あまり成長記録をつけてなかったけど、今朝は、ほうれん草の収穫をした。

15センチくらいで収穫して良かったらしく、すでに20センチくらいの大きめのふた株を収穫。

あとはレタスタワーの外葉をかいてきた。

 

収穫したは良いけど、アブラムシがすごい!

これどうやって流せばいいの?!って思っていたら、お湯につけると取れるらしい。

洗面ボウルに、すこし熱めの湯を張り、じゃぶじゃぶと洗う。途中、中でゆすって振り落とすと、めちゃめちゃアブラムシ出てきた〜、キモチワルイ…

洗ったあと、一枚ずつ取ってチェックしてみたけど、ほぼ落とせてました!(ガッツリ洗いすぎてボキボキ折れた)

 

f:id:mamedaifukuu:20230620074501j:image

私はいつも輪ゴムで縛ってから茹でるスタイル。取り出すのも、茹でたあと切るのもとても楽になる。

 

f:id:mamedaifukuu:20230620080021j:image

間引きしたのを植え直したけど、あまり大きくなってない。移植は微妙だったのかも。

空いたスペースにまたほうれん草の種を撒いてみた。

f:id:mamedaifukuu:20230620080024j:image

解体中のレタスタワー

 

 

最初の頃はレタスがこんなに大きくなると思わなかった

mamedaifukuu.hatenablog.com

 

前回の記事

mamedaifukuu.hatenablog.com

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ