まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠出産記録⑤

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com ついに陣痛が始まった 陣痛が来たのは、予定日の22時ごろだったように思う。鈍い痛みの波。これが陣痛ってやつなのか。けれど、陣痛と陣痛の間の時間はバラバラ。私はソフロロジーについて書かれた体験談を思い出…

続、いんげんととうもろこし

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com 9/5朝の悲劇 雨風で倒れるとうもろこし。 倒れるのも2回目なので支柱を立ててみる。 きゅうりを解体した支柱を再利用 9/6試しに一本収穫 表 裏 人工授粉の予定が、帰省と重なってできなかったので心配してたけれど…

夏野菜の収穫と解体

前回はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com あれからきゅうりは調子が悪いながらも実をつけ続けていました。 だんだん枯れてくる葉 花はまだまだ咲いていたのだけど、思い切って撤収。 合掌造りを解体して地を這うきゅうり。 アブラムシがすごくて、解体の時…

秋冬の種まき

8月も終わりに近づき、秋冬の種を蒔いていく。 とりあえず色々と種はまいておくことにした。 本日のメンバー こちらのお三方。人参は種まき時期が終わってた…でも、とりあえず蒔いてみる。 玉ねぎ 空いているスペースに苗床を作って種まき。 その辺の土に適…