まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテトサラダと休日のごはんと

ある日のドライブ中、運転している夫に言った。「休日のご飯さ、外食じゃなくて、家で手の込んだオシャレなプレートとか作れば外食よりも安くてたくさん食べれるんじゃない?」物価の上昇が止まらない昨今である。食費節約にもなるし、1歳児を連れての外食と…

トマトの尻腐れ予防〜収穫まで

トマト(定植4/29 45日目) 尻腐れ病の予防 実のなってる枝の少し上の、後ろの方向から出てる葉っぱを落とすと、尻腐れ病の予防になるらしいので、この位置の葉は、下から上まで全部落としておいた。 野生のシソが現れた。 葉ブキ終了のお知らせ そうそう、…

ナスの初収穫まで

(定植4/29? 45日目) 6/12アリとアブラムシすごい 効果があるかはわかないかけど、虫除けに株元にたまごの殻を撒いてみた。(追記:虫は相変わらずでした) 雌しべが出てる状態が栄養状態がいいらしい。 び、微妙〜。あんまり出てない。 ナスは肥料切れを起…

ほうれん草初収穫

ほうれん草(種まき5/13 39日目) あまり成長記録をつけてなかったけど、今朝は、ほうれん草の収穫をした。 15センチくらいで収穫して良かったらしく、すでに20センチくらいの大きめのふた株を収穫。 あとはレタスタワーの外葉をかいてきた。 収穫したは良い…

ニームスプレーとレタスの塔

いよいよアブラムシの被害凄すぎて、防虫ネットが意味ないくらいになってきた。 ニームスプレーが効果抜群というので買ったみたよ! 防虫ネットが無くても害虫被害が無いくらい効果抜群らしい。 ということで、 防虫ネットを取ってみた! ネットがある時は、…

きゅうりとピーマンの苗を買ったよ(6/13)

ピーマン2株、きゅうり1株購入した。 6/17ようやく晴れたので植え付け ゴールデンウィークからずっと放置されていたレイズドベッドがついに稼働。 たくさん土を買ってきたけど、庭の土と培養土3袋(75L)を混ぜたらなんとかなった。(庭には大きな穴があいた…

ジャガイモの葉に異変

ジャガイモに関する前回の記事はこちら mamedaifukuu.hatenablog.com ジャガイモ(5/14植え付け 30日目) 6/12万能ネギ再チャレンジ 空いたスペースに(懲りずに)万能ネギの種をまいた。ど真ん中の日当たりの良いスペース。 今度はちゃんと発芽してくれるか…

はじめまして

昔懐かしい落書きが発掘されたので、画像と共に自己紹介。 まめ アラフォー専業主婦。このブログ書いてる人。 ブログをやってみたい思いをだいぶ寝かせていたけど、ようやくスタートすることができた。 文章は得意ではないけれど、色々模索して、実践あるの…

雨降りの中の作業(6/8〜)

6/8は朝から大雨。 外を見たら、トマトスペースがグチャグチャになっていて大ショック。 先日、急遽拡張した簡易的なビニール屋根は、雨の重みに耐えかねて骨組みから崩落。屋根の支柱にくくりつけていた紐も落ちたので、トマトが地面を這っていた。 ひとま…

トマトの摘果とアブラムシの駆除(6/4〜)

トマト 中玉トマトがどうにも曲がりくねっていたので、支柱の意味がなさそうだったので、こちらも吊るし誘引にしてみた。 シマッタ…やってしまった。折れた… とりあえずテープを巻いておいた。すでに上の方にも実がなり始めてるので、お願いだからくっついて…

トマトの雨除け改良など(6/3)

雨上がり、一気に成長した野菜たち トマト 苗が支柱を超えて来たので、「吊るし誘引」をやってみようと思い立ち、家にあるものでそれなりに作ってみた。(適当なため参考にはしないで欲しい) 相方を失った保存容器のふた 解体して紐をつけた(適当に長めに…

妊娠出産記録④

前回の話 mamedaifukuu.hatenablog.com 胎動は最初はよくわからないと聞くけれど、私にとってもその通りで、お腹のガスなのか胎動なのかはよくわからなかった。 はっきりわかるようになってくると、やはりあれは胎動だったのだな、と答え合わせするような感…

おすすめベビー用品

娘ももうすぐ2歳。 使って良かったものを紹介してみたい。 優の綿品 おくるみ ベビータオル 3枚入り120*120cm 赤ちゃん 沐浴ガーゼ 出産祝い 保育園 ふわふわ 暖かい バスタオル 柔らかい肌触り 細菌防止 静電気防止 吸水速乾 保温 … 優の綿品 Amazon ダブル…