まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

トマトの摘果とアブラムシの駆除(6/4〜)

トマト

中玉トマトがどうにも曲がりくねっていたので、支柱の意味がなさそうだったので、こちらも吊るし誘引にしてみた。

 

シマッタ…やってしまった。折れた…

f:id:mamedaifukuu:20230604185650j:image

とりあえずテープを巻いておいた。すでに上の方にも実がなり始めてるので、お願いだからくっついて!祈るような気持ちだ。食卓の一品に、彩りに、ぜひたくさん収穫したい。君は我が家に必要だ(切実)

 

誘引は前回に比べてめちゃめちゃ適当になった。洗濯竿バサミにぐるぐる巻いただけ。

f:id:mamedaifukuu:20230604190133j:image

もうコレでいいのでは…

 

中玉トマトの摘果

f:id:mamedaifukuu:20230606083048j:image

f:id:mamedaifukuu:20230606083100j:image

中玉トマトは大きいものを4、5個残して落とすと実を太らせる事ができるらしいので摘み取った。手でポキポキと折っていく。

 

ミニトマトは取らなくてもいいみたいだけど、不揃いな端の方を3個くらい取った。

せっかくの実を取るのはもったいない気もするけれど、株が疲れにくくなって、結果的にたくさん収穫できるらしい。

ナス

ナスの誘因わからなすぎる。ネットで調べたけどそれをみてもよくわからない。

アブラムシがすごいのだけど、薬剤散布の時にアブラムシに触らずに吹き付ける事ができないので、もはやアブラムシに触りまくっている。

私はたくましく成長した。

 

ジャガイモ

f:id:mamedaifukuu:20230606083434j:image

なんか虫が付いてた。アブラムシ?とりあえず薬剤シュッシュッ。

f:id:mamedaifukuu:20230606175438j:image

1度目の土寄せをした。真ん中の土を寄せようかなと思ってたのだけど、根が張っていたので掘り返せず全体的に土を足した。25リットルの培養土を3袋使用。

 

もう遅いけど、手前部分に娘と万能ネギの種を植えていたのを忘れて、普通に土を盛ってしまった。何も生えてこなかったから、ダメだったのだろうとは思うのだけど。

 

レタス

f:id:mamedaifukuu:20230606084353j:image

大きくなったレタスを株ごと収穫。

家族会議の結果、場所を空けて他の野菜を増やそうということになったので、食卓のレタス頻度がさらに増えそうだ(私しか食べない)

 

ほうれん草

f:id:mamedaifukuu:20230606174430j:image

防虫ネットの中なのにアブラムシにたかられていた!しかも柔らかい新芽にびっしり。

薬剤シュッシュッ。地道に落としていくしかなさそう。

 

これからは虫との戦いになる予感。

 

※初心者家庭菜園で「これやってみよう」という適当なものも多いため、やり方などは、あまり参考にしない方がいいかもしれません。

 

mamedaifukuu.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ