まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

雨降りの中の作業(6/8〜)

6/8は朝から大雨。

外を見たら、トマトスペースがグチャグチャになっていて大ショック。

先日、急遽拡張した簡易的なビニール屋根は、雨の重みに耐えかねて骨組みから崩落。屋根の支柱にくくりつけていた紐も落ちたので、トマトが地面を這っていた。

ひとまず、雨が止むまで凌げるように、応急処置で立て直す。

 

6/9雨が止んだ

f:id:mamedaifukuu:20230610074159j:image

ジャガイモが元気いっぱい。雨上がりの野菜っていきいきしてる。

 

f:id:mamedaifukuu:20230610074215j:image

こちらはブロッコリー。また食べられていた!

植えても植えても食べられてしまう。一体何に食べられているの。アブラムシの被害もある。

 

f:id:mamedaifukuu:20230610074228j:image

スギナもすごい生えてくる。人参負けずにがんばれ〜

スギナがこんなに厄介だとは思わなかった。

もう庭中すごい量なんです。

スギナは栄養が豊富で、お酒に漬け込んで薬用酒にしたり、化粧水にもできるというので作ったけど、奈良漬みたいなにおいで、なんだか漬物を顔に塗ったみたいな気分だった。

乾燥させてお茶にするのも良いらしい。

 

f:id:mamedaifukuu:20230610074245j:image

レタス一株収穫。これでレタス一列分無くなったので無くなったところに人参を植えた。

 

f:id:mamedaifukuu:20230610074256j:image

何かがたくさん生えてきた!たぶん人参。

 

防虫ネットの中で、ひしめき合っていたハエは突然姿を消した!

 

6/11。今日もまた雨。

アーチ支柱と、パッカーを買ってきて、トマトの畝に屋根を増設した。

アーチ支柱2本にしたらマクドナルドのマークみたいな感じになって、またもや真ん中に雨が溜まってしまう結果に…

 

-------------------

 

梅雨になりましたね。

皆さんの家庭菜園は何を参考にされてますか?

私はもっぱらYouTubeです。

農家さんとか専門的な方が出しているので、すごい勉強になる動画がたくさんありますね。

ありがたや〜

 

 

前回の家庭菜園

mamedaifukuu.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ