まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

トマトの雨除け改良など(6/3)

雨上がり、一気に成長した野菜たち

トマト

苗が支柱を超えて来たので、「吊るし誘引」をやってみようと思い立ち、家にあるものでそれなりに作ってみた。(適当なため参考にはしないで欲しい)

相方を失った保存容器のふた

解体して紐をつけた(適当に長めにした)

巻き巻き巻き巻き。

根元に紐を結んで、巻きながら上まで紐で誘引。

1番上のアーチの支柱に紐をつけて留める。これで天井まで伸びても大丈夫。

収穫したらどんどん下に茎をとぐろを巻くように下ろすと良いらしい。うまくいくかなぁ。

 

それと、本日はトマトの雨除けをちょっと改良。(全体図は周りのお家が写り過ぎていたので、微妙なイラストでお届けしております)

今までは、緑色の部分のアーチの支柱のみだったけど、これだと左の畝の苗が結構雨に濡れてしまう状態だったので、(ひと畝用のを伸ばして、ふた畝で使っていたのです)イラストの青い部分の支柱を組んで、屋根のビニールを伸ばした。

完成したー!と思ったけれど、イラストを描いたら支柱が少なかったかもと感じたので後日また足そうと思う。

地域的に風が強いので、壊れないといいなー(祈り)素人の簡易的な改造なのでね、心配です。

今日はトマトの場所一番頑張りました。普段運動しないのでこれだけで汗だく。

 

※後日崩落したので作り替えました↓

mamedaifukuu.hatenablog.com

 

 

ジャガイモ

芽かきして2本に。

 

ナス

あんどんを取った。誘引用の支柱はまだちゃんとできてないのでまた今度。相変わらず虫だらけだった。

 

レイズドベッド

移植したレタスがものすごい勢いで育っている!夢にまで見た「庭でサラダ取り放題」ができる状態に。

レタスは、今まで虫の被害に遭って、あまり収穫を楽しめないうちに終了していたので、ものすごく嬉しい!

しかし悲しいかな。食べてくれる人がいないので、1人でサラダに追われる日々よ(孤独)。こんなに植えなくても良かった(後悔)。しかも、まだプランター2つにぎっしり生えている(恐怖)。ばら撒きはベビーの間に収穫しないと手に負えなくなるんだね…収穫ができたことで初めてわかることがある。

防虫ネットは、見た目的に微妙になるのでどうしようか悩んだんですが、前回失敗した時に、アブラムシと芋虫の駆除が出来ずに大変だったので、やはりネットはあって良かったなと思いました!

レタスに感動して、レタスの話だけ長くなってしまった。

 

 

前回の家庭菜園

mamedaifukuu.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ