まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

トマトの尻腐れ予防〜収穫まで

トマト(定植4/29 45日目)

尻腐れ病の予防

f:id:mamedaifukuu:20230613171457j:image

実のなってる枝の少し上の、後ろの方向から出てる葉っぱを落とすと、尻腐れ病の予防になるらしいので、この位置の葉は、下から上まで全部落としておいた。

f:id:mamedaifukuu:20230614162613j:image

野生のシソが現れた。

 

葉ブキ終了のお知らせ

そうそう、トマトの奥に生えてる葉ブキ、「食べ頃いつなんだろう」とか思っていたら、おとうさんに「もう硬くて食えねーぞ」と言われて刈り取った。

来年は食べ頃を逃さず収穫したい。

f:id:mamedaifukuu:20230621183146j:image

スッキリして風通しもだいぶ良くなった。

 

6/21トマトが赤くなり始めた

一段目が赤くなり始めた。

f:id:mamedaifukuu:20230621183155j:image

↑中玉トマト

f:id:mamedaifukuu:20230621183157j:image

ミニトマト

 

f:id:mamedaifukuu:20230624044732j:image

トマトの花の先から芽が!

これは栄養過剰な時に現れる症状らしくて、あまり良くない状態。実の味も落ちてしまうらしいので切り落としておいた。

 

6/26(59日目)初収穫

f:id:mamedaifukuu:20230626151920j:image

中玉けっこう食べ応えある大きさで好き。でも収穫少し早かったかも。

実がついてから色づくまでがゆっくりで待ち遠しい日々だった。

 

他のトマト関連記事はこちら

mamedaifukuu.hatenablog.com

 

mamedaifukuu.hatenablog.com

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ