まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

8/15、友人に会いに広島に行く(前編)

前回はこちら

 

mamedaifukuu.hatenablog.com

 

8/15、この日は朝から忙しい。帰省した日を含め1番忙しい日になったかもしれない。

広島の友人に会いに行く

日程の都合で午前と午後、違う友人に会うため、それぞれ最大限に遊ぶために、朝5時起床、6時に出発する。
娘は寝ぼけていたので(想定通り)、抱っこで駅まで連れて行く。
電車に乗り込み席に着くと、娘はすっかり起きていたので、朝食にパンとチーズを食べさせた。
電車は苦手だけど、電車の窓から流れる景色を見るのは好きだ。


山陽本線は瀬戸内海沿いを走っているので、途中何度も海を見ることができる。
海を知らない娘に見せてあげよう!と、娘に「海だよ、海だよ!」と話しかける。
車窓から広がる海に目を輝かせるかと思いきや、あまり関心のなさそうな瞳で眺めている。周りから見たら、テンション高めで「ほら、あれ、海だよ」と話しかけている私が、初めて海を見た人と思われかねない光景だ。

2時間ほどで、目的地の横川駅に到着

f:id:mamedaifukuu:20230824055929j:image
横川駅のこの雰囲気すき

ここからは広電(路面電車)で移動する。
f:id:mamedaifukuu:20230824055954j:image

f:id:mamedaifukuu:20230824060015j:image
f:id:mamedaifukuu:20230824060011j:image
花ではなくダンゴムシに夢中なのじゃよ。

 

娘は帰省して、あらゆる乗り物が初体験だ。
外から乗り物を見る時のテンションは高いのだが、中に入ったらほぼ関心を示さない。広電でも同じ反応だ。
原爆ドーム前」駅につき、待ち合わせのパン屋へ。
迷うかと思いきや、駅を降りたらすぐに見えるおしゃれゾーンに「絶対あそこやん」と突っ込んだ。目的のパン屋さんは旧市民球場跡地(今はひろしまゲートパークという場所らしい)にある。
11時開店と思っていたら、なんと待ち合わせていた9時に、すでに開いているらしい!

ひろしまゲートパーク

f:id:mamedaifukuu:20230824060109j:image
f:id:mamedaifukuu:20230824060114j:image

パン屋さんは「ラッキーベーカリー」


旧市民球場めちゃめちゃおしゃれになっていた!

まずはパン屋でおやつがてらパンを調達。(写真でこそ伝わりそうなおしゃれ感なのだが、写真は1枚も撮っていなかった)

この日は曇っていて、汗ばむけれど、外で過ごすことができるくらいの気候だったのでちょうど良かった。
屋根のあるテーブル席に座り、ティータイムで世間話をする。友人のお子さんはちょうど半年違い。友人同士で子供の話題で盛り上がれるのが嬉しい。

f:id:mamedaifukuu:20230824060200j:image
大人の世間話にはつきあってられない娘は、鳩を追いかけてテンションMAX

 

f:id:mamedaifukuu:20230824113251j:image
近くには、地面からミストが出てくる場所がある。ミストタイムが終わるとら子供たちは散っていき、またミストが出た途端集まっている(もちろん娘もだ)

 

敷地がとても広いので、かなり離れた場所まで行っても、安心してみていることができるので楽だ。私と友人は座って世間話をし続けることができるのでサイコー。

 

お腹も満たされ散策へ

歩き進めて行くと、またも、子供が好きそうなエリアがある。
f:id:mamedaifukuu:20230824114544j:image
f:id:mamedaifukuu:20230824114548j:image

階段を登って行くとすべり台がある

 

f:id:mamedaifukuu:20230824114718j:image

登って中に入れるよ!


敷地の中にある「こども文化科学館」へ。
2歳の子供でも意外と楽しめた。実験感覚で操作する装置がたくさんある。
f:id:mamedaifukuu:20230824113858p:image
巨大ピタゴラ装置的なものもあった。


涼しかった館内を後にし、近くの噴水でひと休み。汗が噴き出る気温でした。

 

f:id:mamedaifukuu:20230824114007j:image
こんなに広々した道だけど、パークの敷地内なので安心して走らせてあげることが出来る。

 

いよいよお別れ

すっかり子ども同士仲良くなって手をつないで走っている。なんたる癒し!今後会う機会がないと思うと悲しい。
シャレオの広場で友人家族とはお別れ。また会いたいな。

 

後半へつづく

 

つづきはこちら

mamedaifukuu.hatenablog.com

 

 

ほかの帰省中の記事はこちら

mamedaifukuu.hatenablog.com

mamedaifukuu.hatenablog.com

mamedaifukuu.hatenablog.com

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ