まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

手作りマヨネーズを作った日

久々に、手作りマヨネーズを作ってみた。

子どもが一歳半くらいの時には、ヴィーガン仕様の豆乳マヨネーズを作っていたけど、マヨラーの夫に不評、かつ、娘にも不評。なので、すっかり作ることを辞めていた。

今回は王道の、卵とオイル、酢、塩胡椒で作るシンプルマヨネーズ。

f:id:mamedaifukuu:20230809083107j:image

作り手の技術が未熟で、手動でやると100パーセント失敗するのでミキサーを使う。

f:id:mamedaifukuu:20230809083832j:image

私的マヨネーズ作りのめんどくささは、ミキサーを綺麗に洗えないところに尽きるのですが、今年、食洗機を導入したのでそのハードルがグッと下がって、ミキサー使用率が上がった。食洗機、神。


f:id:mamedaifukuu:20230809083103j:image

良い感じ。ちょいと硬めでした。

 

最近は、毎日のようにきゅうりが収穫されるので、いつもは使いきれないマヨネーズもちょうどよく使い切れる。

マヨネーズ+味噌+出しの素は、セブンの野菜スティックのディップと同じような味。

マヨネーズ+味噌+豆板醤+ニンニクも美味しい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ