まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

あの時の現金はどこへ消えたのと今でも思うことがある

去年、家を購入した。
そして、初めての固定資産税の請求書届いた。

こういった請求書の類はだいたいポイントはつかないと思うが、お得な支払い方法がないか一応検索してみる。


すると、今年の4月17日から始まった支払い方法で、eL-QRというものができたようだ。支払いの仕方によっては楽天ポイントをもらえそうだったので、今回こちらで支払ってみることにした。

 

楽天カードは、15年以上使っている初めて持ったクレジットカードだ。
病めるときも、健やかなるときも、富めるときも、貧しきときも、いつだって私を支えてくれたパートナー。
そんな素晴らしいパートナーだが、持ちはじめた時は慣れなくて失敗したこともある。

使えば使うほどポイントが付くというので、生活のほとんどをクレジット会計にしていた。

使った金額をきちんと取り分けて置くこともせずに…

 


カードを作って2ヶ月目のある日、レジでいつものようにクレジット払いをしていると


「こちらのカード、お使いになれないようです」


突然カードが使えなくなっていた。


もうお気づきの方もいるかもしれないが、

そう、限度額に達していたのである。

その額40万円。


かくして、病めるときも、健やかなるときも、富めるときも、貧しきときも一緒だと誓い合った楽天カードのせいで(自分のせい)、2ヶ月連続で20万円の請求が来ることとなり、さっそく貧しい時代の到来であった。

(支払いは貯金と翌月のお給料でギリギリ支払うことができた。だが生活費が無くなったため、分割払いなども駆使した。)

たまたま貯金があったのが不幸中の幸いであった。(というか、財布の中のお給料はどこに使ったのだ)
それからというもの、クレジットで払ったレシートは全て管理し、使った分だけ現金を封筒に移すという原始的かつ確実と思われる対策を講じている。

これからクレジットカードを持つみなさん、ご利用は計画的に。(経験者は語る)

 

話は戻って、楽天ペイでの支払いは、楽天カードからチャージするという方法があるようで、実質クレジット払いができる感覚だ。
チャージする時に0.5%のポイントが付き、現在は期間限定キャンペーンにより、請求書払いでさらにポイントが付くようだったので、現金払いするよりかはかなりお得に支払うことができた。
アプリの設定関係は、アナログ人間的にはかなりめんどくさかったのだが、支払いの作業は自体は簡単で一瞬だ。

自動車税、バイクの税金も同じ方法でできた。

 

最近は楽天カードの獲得ポイントが若干減って、あわよくば他のカードに乗り換えようかなんて思っていたのだが、まだまだ楽天カードにお世話になりそうである。
お世話になりすぎて、足を向けて寝られない。
(実際は足元のリュックに入っているので思い切り足を向けて寝ています)

 

-----------------------

楽天ペイの情報は、支払いをした2023年5月24日時点でのものです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

こちらもおすすめ

mamedaifukuu.hatenablog.com