まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

インゲンの収穫と葉物いろいろ種まき

前回はこちら

 

mamedaifukuu.hatenablog.com

 

 

 

9/22

f:id:mamedaifukuu:20231004072032j:image

だんだん実の数も多くなってきた

 

9/28
f:id:mamedaifukuu:20230928150402j:image

大きくなってきたのでそろそろ収穫してみます

 

 

f:id:mamedaifukuu:20230928150411j:image

初収穫

たくさん取れました。収穫までは70日程度でした。ほぼほったらかしでもこんなに収穫できるなんて感動。

 

その後も、他の野菜と一緒に少量ずつ収穫。

 

f:id:mamedaifukuu:20231004073350j:image

間引きの人参、茎ブロッコリーと一緒に

 

 


f:id:mamedaifukuu:20231004073354j:image

遅めの更新剪定したナスも実をつけはじめた

 

 

 

 

9/27

f:id:mamedaifukuu:20230928150512j:image

数日前に色々と蒔いておいた種は無事発芽。

手前はほうれん草、奥は小松菜。

小松菜は相変わらず発芽率が良い。でも虫に食べられやすいからここからが勝負なのだ…

 

f:id:mamedaifukuu:20231004073835j:image

お客様。しっぽ?がピコピコ動いて愛らしい歩き姿。

 

 

 

 

f:id:mamedaifukuu:20231004074135j:image

レイアウトの変更もだいぶ進みました。

もともと畑部分は高さがあったので、駐車場の高さまで掘り下げて道を作ります。

最初は平行をきちんと測ろうと思っていたのですがすぐに諦めました。なので全然平行じゃ無いけど、少しずつ調整していく予定。

 

f:id:mamedaifukuu:20231004075101j:image

道にしたい部分に、ブロッコリーとピーマンが植っているので、レイアウト完成は、まだまだ先になりそう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ