まめだいふくな日々

ささやかな日々の暮らしを切り取って書いています。

おや、ナスの様子が…(ポケモン進化風)

朝、いつものように何気なく野菜たちをチェックする。

ナスに目をやると、なんだか様子が変だ。

 

白い。葉っぱに白い何かがたくさん付いている。そしてアリが、アブラムシが…

いつものわたしなら、ここでそっと目を逸らして、先ほどのことは無かった事に…となるのだが、野菜の害虫に関してはそうもいかない。

しかも、おとうさんが植えたエリアのナスである。

別におとうさんのナスというわけではないのだから他の野菜と区別する必要は全くないのだが、せっかく植えてくれたのに枯らしたら申し訳ねぇッ。と急に義理難いもう1人のわたしが囁くのだ。

 

植物をもらったりすると必ずと言っていいほどこの囁きは聞こえてくるので、申し訳ねぇッの感情だけで、わたしはいただいたアロエを8年も育てていたのだが、ついに去年、欲しいという人に譲る事に成功してほくそ笑んだものだ。長かった。

今後人から植物をもらうのは遠慮したい。

 

話が逸れてしまったけれど、ナスをこのままにしておくわけにはいかないので、翌日お散歩ついでにホームセンターでスプレー式のものを買ってきた。

早速かけてみるが即刻虫がいなくなるわけではないのか、様子は全く変わらない。

〜2時間後〜

流石に虫は退散しているのではないかと覗いてみる。

ふむふむ、効果は…あまり感じられない。(本当はポケモン風に「効果はバツグンだ!」というつもり満々だったのに。)

と言うか2時間前となんら変わっていなかった。なんならそこにいる蟻は2時間前と同じ位置にいるけれどずっとそこにいるのではないか?

やはり少し奮発してお高い方のスプレーにすべきだったか、と早くも少し後悔しているが、

この薬剤は回数制限がないところを見るときっと優しめの効果なのだろう。

根気強く吹きかけてみようと思う。

----------------------------------------

レタスの間に植えたブロッコリーが芽吹いた。

これは多分ほうれん草。こちらも無事に芽を出した。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ